top of page

「理想の姿」を描く

皆さんは、どのような職場だと「いいな~」と思いますか。

ワーク・ライフ・バランス実現のためには、

自分自身や職場全体がどのような状態になりたいのか「理想の姿」を描くことがとても大切です。

「理想の姿」を描き、現状とのギャップを埋めることが、まさに行動計画(アクションプラン)となります。

ある取組み企業では、

理想の職場像を、管理職の皆様で考えていただきました。

まず、現状理解から浮かび上がった、「課題」をもとに、

その課題が解消された暁には、どのような職場になっているのか。

一人一人の理想の職場を考えて発表いただきます。

また、個々人の理想の職場像から共通するキーワードを抜き出していき、

全体としての標語となる「理想の職場」を一文にまとめていただきます。

悪戦苦闘されましたが、最終的にはみんなが納得できる言葉が生まれました。

「WLBを推進することで笑顔の集まる職場」

毎日つらい気持ちで出社するのではなく、

心身ともにリフレッシュされた状態で、

毎朝出社できる職場

働く人たちが笑顔であれば、自然とお客様の笑顔も集まってくる。

そのような想いが一つの言葉となりました。

これからは、現状とのギャップを埋める行動計画策定です!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page